ぽかぽか♪生姜ココア(ラム酒をいれてもグー!)

こんばんは、あやかるです。

 

12月ですね。寒くなると、温かい飲み物でぬっくりほかほか過ごしたいですよね。

 

そんなときにおすすめなのが


f:id:ayakaru:20161202205109j:image

 

生姜ココア〜(ドラえもん風)

いつものココアに、生姜とシナモンをいれたホットドリンクです。

 

生姜もココアもシナモンにも身体を温める効果があるので、ぽっかぽか〜。

アルコールが大丈夫な方はこれにラム酒を大さじ1加えてみて♪

ラム酒の甘い香りでシナモンの香りが半減するから♪(なんかやだ)

コツは、ココアをケチらず、いつもの分量通りいれること。

いろいろ入れるからココア少しでも大丈夫だろうと思ってやってみたら、さみしい味になりました。

 

こちらのウェブコミックを参考に作ってみました。

「山と食欲と私」の第19回

www.kurage-bunch.com

 

この作品に出てくるご飯がどれも美味しそうで、山飯目的(やまめしもくてき)で登山に挑戦してみたくなります。(「山飯目的」って中華料理屋みたいな字面)

 

*お知らせ*

 別ブログ始めました。

(…こちらの本ブログもままならないのに!?)

よかったらのぞいてみてくださいな。

ayakaru2.hatenablog.com