初めてのレザークラフト

こんにちは、あやかるです。

 

先日、初めてのレザークラフトに挑戦しました。f:id:ayakaru:20161123091036j:image

 


f:id:ayakaru:20161123093200j:image

 

眼鏡ケースです。

初めてにしては上出来かと♪

 

レザークラフトを始めるとなると、特別な道具がいろいろ必要なのかと思いましたが、お店の方に見繕っていただいて新たに購入したのはこれだけ…

 
f:id:ayakaru:20161123101813j:image

・ 縫うための穴をあける菱目打(2つ穴があくもの)

・縫い針2本、

・糸(ポリエステルかなんかの糸、蝋塗り済)

 

道具だけで合計1500円以内におさまりました。

 

上記道具のほかに使ったのは…

・トンカチ(菱目打ちをする際に使用…するのですが、ほぼ使いませんでした。柔らかい革なら不要かも)

・千枚どおし(縫い穴をあける際のもうひと押しに)

・下敷き(段ボールで代用)

・カッターナイフ(ごく普通の、紙を切る用の)

・ルレット(布に印をつける手芸用品。型紙を革に写すのに使いました)

 

あとは材料の革等を準備すればOKです。

 

新しいことに挑戦する際、それが自分の性に合っているか、続けられるかどうかわからないもの。(特に私は移り気なので…)

なので 最低限の道具から始めたいと思うのですが、その「最低限」が初心者にはわからないですよね。

こういう風に相談にのってくれて、道具を見繕ってくれるお店は本当にありがたいです。

日暮里・浅草橋の革のお店 革ハギレのAnd Leather

こちらの日暮里店に行きました。

日暮里の繊維街は手芸のお店がたくさんあるので、歩いているだけで楽しいですよ。

kinarino.jp