里芋でスイーツ マフィン

こんばんは、あやかるです。

 

先日、JAの野菜直売所で大きくて立派な里芋が売られていました。

これで煮っ転がしをつくろ♪と思ったのですが、

大きな里芋が4つも入っていて、すべて煮っ転がしにするのも飽きるかな…と思ったので、里芋でマフィンをつくってみました。

 

参考にしたのはこちらのレシピ。

cookpad.com

 

家にはトースターしかないので、小さめのマフィン容器(アルミカップでもOK)で作りました。

<材料>

里芋100g

砂糖30g

牛乳大さじ1

ミルクチョコレート35g

ココア大さじ1

ラム酒大さじ1/2

卵2個

 

<作り方>

①里芋をレンジで柔らかくしたら皮をむき、裏ごしする。

(レンジで柔らかくすることによって皮がむきやすくなり、かゆみも防ぐこともできます。)

②チョコレートと牛乳を合わせてレンジで溶かす。

③卵を黄身と白身に分け、黄身と砂糖を白っぽくなるまで泡だて器でまぜる

④里芋を③にいれ、②とラム酒を加えてよくまぜる

⑤白身に塩を一つまみいれて、角が立つま泡だて器でよくまぜる

⑥④に⑤の1/3を加え混ぜ合わせ、均一になったら残りの⑤を加え、泡がつぶれないようまぜる。

⑦型にいれ、180度のトースターで20分ほど焼く

 

f:id:ayakaru:20161114224825j:image

とても里芋でできているとは思えない仕上がりです。

小麦粉でつくるより、軽い食感です。

チョコの代わりにココナッツオイル大1、ココアの代わりにきなこ大2をいれて、

キナココナッツマフィンにしてもおいしかったです。

レーズンを入れてもおいしい。

 

おいしいし、とっても簡単につくれるので(里芋の裏ごしだけ大変)、先週3回焼いちゃいました。

 

…結局、全部マフィンにしたので、煮っ転がしは作りませんでした。