ハイヒールとねぎ

こんばんは、あやかるです。

 

普段はスニーカーやぺったんこブーツを履いてガシガシ歩くのですが、先日久々にハイヒールのショートブーツをはきました。

 

ハイヒールを履くと、背筋がピンと伸びて、それだけで女っぷりがあがるような気がします。THEできる女!みたいな。

買物袋からネギが飛び出てる、あの生活感丸出しアイテムを持っていても、ハイヒールさえ履いていればエレガントに見える、気がする。

ただ、いかんせん歩きにくいんですよね。20分も歩いていると、腰回りやふくらはぎがだるくなってきます。

 

これは、フラットシューズでは使われない筋肉を使っているのではないか?

 

と思い調べてみました。

josei-bigaku.jp

ハイヒールを履いて歩くときに刺激される筋肉

 

  • 背中の筋肉……広背筋・大菱形筋小菱形筋
  • ももを引き上げて歩みを助ける筋肉……腸腰筋
  • 姿勢を維持する筋肉……お尻の筋肉(大臀筋・中臀筋)
  • 太ももの引き締めと足を真っ直ぐ保つ筋肉……内転筋郡
  • 体重を支えるふくらはぎの筋肉……腓腹筋・ヒラメ金

 

やはりハイヒールには美脚効果があるみたい…

ただ、フラットシューズでガシガシ歩くのも好きなので、これからは週に一回くらいは多少ヒールのある靴も履こうかなぁと思います。(宣言するわりに頻度少なっ)