サツマイモと切り干し大根があま~い 白いクリームスープ

こんばんは、あやかるです。

 

本日のお昼ご飯。。。

 
f:id:ayakaru:20161019221633j:image

とっても簡単で、おなかも大満足なクリームスープです。

<材料>

〇サツマイモ…好きなだけ

〇玉ねぎ…4分の1くらい

〇大豆の水煮(以前煮て、冷凍していたもの)…好きなだけ

〇切り干し大根…ひとつかみ。軽く洗っておく。

〇牛乳…ふた回しくらい

〇コンソメスープのもと(キューブ)…半分より少ないくらい

〇バター…少々。パンケーキの上に乗せるくらい。

 (量が…適当すぎる…。お手持ちのスープジャーに合わせて。スープジャーがなければもうほんと、食べたいだけ)

 

 

<作り方>

1.スープジャーに熱湯をいれ、予熱しておく

2.サツマイモ玉ねぎを食べやすい大きさに切って鍋に入れ、ひたひたの水を入れて弱火で込む(さつまいもがやわらかくなるまで)

3.残りの材料を全部加えたらちょっと火を強め、ひと煮立ちしたらスープジャーへ

 

お昼には食べごろになります。

サツマイモと玉ねぎと切り干し大根から、びっくりするくらい甘みがでてきます。

やさしい甘さが、冷えた身体にしみわたります。(今日は暖かかったですが)

 

ごはんで、寒さも楽しんでいければいいな~

とうっすら汗をかきながら思ったのでした。