ハーバルボールで温灸

こんばんは、あやかるです。

 

最近寒くなってきましたよね。

寒くなってくると身体が凝ってきます。

そういうときは…

f:id:ayakaru:20161017223510j:image
ハーバルボール〜!(ドラえもん風)

乾燥させたハーブを布でくるんで、てるてる坊主のようにしたものです。

タイのお土産でいただきました。
f:id:ayakaru:20161017223529j:image

これをお水にしばらくひたしてほぐし、水を入れたコップにいれてレンジで2分。

するとハーブの成分がにじみ出てお水が黄色くなり、いい香りがしてきます。

そうしたらハーバルボールをコップから取り出し、触っても大丈夫な温度に冷まします。

適温になったら…手のひらや耳のあたりなど、ツボがありそうなところをプッシュ。

凝ってるところをプッシュ。

もうひとつおまけにプッシュ!

そうすると、じんわりと身体があたたまり、リラックスできます。

 

体調を崩しやすい気候ですが、リラックスしてすごしましょう〜


f:id:ayakaru:20161017224713j:image

通りすがりのねこさん