【14日追記】コリコリ☆コリンキー


こんばんは。

ポリンキーの三角形のヒミツってなんだったんでしょうか。あやかるです。(もはや自己紹介になってない)

 

先日スーパーでコリンキーなる野菜を見つけました。

 
f:id:ayakaru:20161013220054j:image

(半分使っちゃったあとに慌てて写真をとりました。心の目でもう半分を補ってご覧ください)

かぼちゃの一種で、「サラダかぼちゃ」とも言うそうです。

生で食べることができ、コリコリとした歯ざわりが特徴で、これが名前の由来にもなってるんだとか。

栄養も豊富で、βカロテン、ビタミンB1やB2、ビタミンC、食物繊維や鉄、カルシウム、カリウムが含まれているそうです。

 

っていうのは買ってきてから調べた内容。

この見た目のおもしろさに惹かれて連れて帰りました。(しかも78円でお財布にも優しかった)

 

お漬物にするといいと書いてあったので、ピクルスにしてみました。

 

f:id:ayakaru:20161013212315j:image

酢とはちみつと塩とコショウを適当に混ぜたピクルス液に一晩つけたら、歯ざわりが楽しいコリンキーピクルスになりました。

朝ごはんにぽりぽり。

おやつ代わりにぽりぽり。

白ワインにも合いそう。

 

癖のない味なので、何と合わせても美味しそう。

明日は茹でてみようかな〜

 

【明日の私より追記】

茹でたらあら不思議!

かぼちゃとにんじんの中間みたいな感じになりました。

かぼちゃほどねっとりはしないけど、にんじんよりはねっとり。

味は特別甘くはないけど、ほんのり甘くなった気もする。

つかみどころがない…

と、とにかく言えることは、

なんにでも合います!

味噌汁にもスープにもシチューにも(スープの範囲広っ)

ベータカロテンもビタミンB1も熱にはそこそこ強いらしいので、大丈夫そうですね。

 みかけたら、ぜひお試しあれ〜君に幸あれ〜♪


f:id:ayakaru:20161014175020j:image

スープカレーに入れたコリンキー