パリパリさくさくが美味しい!手作り最中

こんばんは。いつもふにゃふにゃ脱力系、あやかるです。

歯ごたえゼロ。

そんな噛みごたえのないわたしが言うのも何ですが…

わたし、ふにゃふにゃになってしまったものは好きでは無いみたいです。

おにぎりの海苔はパリパリが好き。

フライドポテトも揚げたてサクサクがおいしい。

コーンフレークもミルクをかけてすぐ食べるのが好き。

そして、最中の皮も

パリパリさくさくが美味しいー!!

というのも…



f:id:ayakaru:20161011220246j:image

福砂屋の最中をいただいたのですが、感動的な美味しさだったんです。

こちらは皮とあんこが別々になっていて、食べる直前に自分で皮に餡を挟んでいただくのですが、

これがまぁなんと!驚くほど美味しいのです。


f:id:ayakaru:20161011220604j:image

(ヘラも付属でついてました)

何が美味しいって、この皮!

薄焼きせんべいのように軽い食感で、ほんのり塩気もあって、あんこに合うんです!


f:id:ayakaru:20161011220805j:image

いやぁ、わたし今まで最中ってそんなに特別美味しいって思ったことなかったんですが、それは皮がシナシナしてたからなのかと思い知りました。

 

もういつものも最中には戻れないな、と思い調べてみると…最中の皮ってのも結構売ってるんですね。

 

伊勢製餡所 もなか 皮 24枚

伊勢製餡所 もなか 皮 24枚

 

 

なんなら自作もできるみたいですね。

 http://happy-life2.com/2016/05/01/post-287/

 

皮がたくさんあれば、あんこだけじゃなくちょっとしたサラダとか、チーズとか挟んでもおいしそうですね!

いぇーい!最中パーティーできちゃうぅ!

今日も食べ物の妄想が止まらないあやかるでした。