ボーリングでヒップアップ?

こんばんは、食欲の秋まっしぐらのあやかるです。

ぽよんぽよん。 

先日久々にボーリングをやったのですが、2ゲームしかやっていないのに筋肉痛になりました。

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しかも常日頃ぷよぷよが気になっていた腰、左側のお尻にダメージがきたので、これはいいエクササイズなのでは!

と思い、調べてみました。

 

消費カロリーは?

1ゲーム50カロリーなので、2ゲームで100カロリー消費できるそうです。

これは30分間ウォーキングをするのとおなじくらいの消費カロリーとのこと。

ボーリングって、運動というよりは遊びというイメージがあるので、思ったよりカロリーを消費できるんだなぁという印象です。

 

どこの筋肉にきく?

 ボールを投げるとき深く腰を落としますが、この動き、縦に足を開いてするスクワット(ランジ)によく似ています。

ランジをすると…

1.ハムストリングス(太ももの後ろの筋肉)

2.大腿四頭筋(太ももの前方の筋肉)

3.大殿筋(おしり)

これらの筋肉が鍛えられるそう。

太ももとおしりの筋肉です。

やはり…おしりに効いてたんですね。

また、ハムストリングスは大きな筋肉なので、ここを鍛えると脂肪燃焼効果もアップするんだとか。

いいことずくめじゃないですか!!

 

ということで、ボーリングの代わりにランジをやってみたのですが…

 

辛い。10回できついです。

ボーリングだったら1ゲーム21回投げても平気なのに。

(へたくそなので全部なげることになります)

ボーリング考えた人天才やな~。(考えた人は、ぽっちゃりを治すことなんてこれっぽちも考慮に入れてなかったと思うけど)

 

ということで、まぁ、ぼちぼち、ボーリング上達も期待しつつ、

下半身のシェイプアップを大いに期待しつつ、ランジ、やってみようかな

と思ったとさ。めでたしめでたし。(急に誰!?)

 

参考URL

dietbook.biz

welq.jp