東京国際ブックフェアの戦利品、食欲の秋

歯を磨くとき、右下の奥歯~左上の奥歯~と歯ブラシを移動させるとき、なぜか頭も動いてしまいます。こんばんは、あやかるです。

手だけ動かして磨けばいいんですけどね。

頭も動く…

 

さて、昨日は東京国際ブックフェアに行ってきました。

f:id:ayakaru:20160926215142j:plain

世界20カ国から470社が出展し、100万冊の本が展示される日本最大のブックフェアです。

www.bookfair.jp

 

今年は9月23日(金)~25日(日)の3日間やっていました。。。

…もう終わってるじゃん、と思われた方。すみません。

でも来年もあるので、、、多分。

 

さて、何がすごいって100万冊の本が集まるわけですが、それらの本をお買い得に購入することができるのです!

私が回ったところはだいたい15~30%OFF!初日は20%OFFだったと思われるブースも最終日には20をマジックで消して30%OFFにしてました。

ということは、最終日に行ったほうがお得?

でもお目当ての本が売り切れちゃうかも?

悩ましいですね。

 

あと、本に関わる講演会もあり、私は雑誌「BRUTUS」編集長の西田善太さんと映画にもなった「告白」の作家の湊かなえさんの講演を拝聴しました。

普段聞くことのない、本が本屋さんに並ぶまでのお話を伺うことができ、とても興味深かったです。

 

そして戦利品・・・

 

f:id:ayakaru:20160926215138j:plain

5冊購入し、1冊は貸し出し中。。。

 

完全に食欲の秋です。

みんな、おなか一杯たべたら、ちゃんと歯を磨こうね!(無理やり出だしにつなげてる)