ぽかぽか♪生姜ココア(ラム酒をいれてもグー!)

こんばんは、あやかるです。

 

12月ですね。寒くなると、温かい飲み物でぬっくりほかほか過ごしたいですよね。

 

そんなときにおすすめなのが


f:id:ayakaru:20161202205109j:image

 

生姜ココア〜(ドラえもん風)

いつものココアに、生姜とシナモンをいれたホットドリンクです。

 

生姜もココアもシナモンにも身体を温める効果があるので、ぽっかぽか〜。

アルコールが大丈夫な方はこれにラム酒を大さじ1加えてみて♪

ラム酒の甘い香りでシナモンの香りが半減するから♪(なんかやだ)

コツは、ココアをケチらず、いつもの分量通りいれること。

いろいろ入れるからココア少しでも大丈夫だろうと思ってやってみたら、さみしい味になりました。

 

こちらのウェブコミックを参考に作ってみました。

「山と食欲と私」の第19回

www.kurage-bunch.com

 

この作品に出てくるご飯がどれも美味しそうで、山飯目的(やまめしもくてき)で登山に挑戦してみたくなります。(「山飯目的」って中華料理屋みたいな字面)

 

*お知らせ*

 別ブログ始めました。

(…こちらの本ブログもままならないのに!?)

よかったらのぞいてみてくださいな。

ayakaru2.hatenablog.com

アーモンドミルクが香ばしくて美味しい

こんばんは、あやかるです。 

 

通勤途中にコンビニができました。

更地のときから毎日通りかかるので、

「何になるんだろう」

「おや?四角い建物ができたよ」

「へぇ〜駐車場の直線引くときって、まずチョークの粉つけた紐で印つけるんだー。今度やってみよ」(いつ!?)

とか思いながら見守ってきたのです。

まるで、いとこの子供のお友達の成長を見守ってきたような心境です。(もはや他人事)

 

そしてついに今日オープンしました!

 

普段コンビニにはあまりいかないのですが、見守ってきた責任があるじゃないですか?(あと、オープニングセールしてるかもしれないという下心八割)

立ち寄ってみました。 

 

…特にセールしてない。。。

 

でも、きれいな棚にならんだ新商品の数々をみたら、欲しくなるじゃないですか。

 

まんまと買ってしまいました。


f:id:ayakaru:20161130215042j:image

(全然新商品じゃない!)

 

以前から気にはなっていたんですけどね、120円くらいするんですよね。

大抵どのコンビニでもこの隣に豆乳が90円くらいで売られているんです。

そうしたら、豆乳に流れちゃいますよね。(これを100円の壁といいます)

 

でも、今回は、買っちゃいました!

オープニングだし!

セールじゃないけど!

 

念願のアーモンドミルク、成分は…

 
f:id:ayakaru:20161130215336j:image

これで一日分のビタミンEがとれるらしいです。(それ、一枚目の写真に書いてあった情報)

ビタミンEは抗酸化作用があって、アンチエイジングになるらしいです。

エネルギーが思ってたより低い。

豆乳より低い。多分。

 

そして肝心の味ですが…

 

とってもおいしー!!と振り返りざまに叫んでしまいたくなる美味しさでした。(すれ違った人びっくり)

 

香ばしい香りで、なにかスイーツを食べているような感じがしました。

っていうかこの味知ってる。食べたことある…

と、首をひねってるうちに飲みきってしまいました。(美味しくなさそうに飲んでる)

 

これは、なんの味に似てるか思い出すまで飲むしかないですね。(ただ飲みたいだけ)

 

 

 

初めてのレザークラフト

こんにちは、あやかるです。

 

先日、初めてのレザークラフトに挑戦しました。f:id:ayakaru:20161123091036j:image

 


f:id:ayakaru:20161123093200j:image

 

眼鏡ケースです。

初めてにしては上出来かと♪

 

レザークラフトを始めるとなると、特別な道具がいろいろ必要なのかと思いましたが、お店の方に見繕っていただいて新たに購入したのはこれだけ…

 
f:id:ayakaru:20161123101813j:image

・ 縫うための穴をあける菱目打(2つ穴があくもの)

・縫い針2本、

・糸(ポリエステルかなんかの糸、蝋塗り済)

 

道具だけで合計1500円以内におさまりました。

 

上記道具のほかに使ったのは…

・トンカチ(菱目打ちをする際に使用…するのですが、ほぼ使いませんでした。柔らかい革なら不要かも)

・千枚どおし(縫い穴をあける際のもうひと押しに)

・下敷き(段ボールで代用)

・カッターナイフ(ごく普通の、紙を切る用の)

・ルレット(布に印をつける手芸用品。型紙を革に写すのに使いました)

 

あとは材料の革等を準備すればOKです。

 

新しいことに挑戦する際、それが自分の性に合っているか、続けられるかどうかわからないもの。(特に私は移り気なので…)

なので 最低限の道具から始めたいと思うのですが、その「最低限」が初心者にはわからないですよね。

こういう風に相談にのってくれて、道具を見繕ってくれるお店は本当にありがたいです。

日暮里・浅草橋の革のお店 革ハギレのAnd Leather

こちらの日暮里店に行きました。

日暮里の繊維街は手芸のお店がたくさんあるので、歩いているだけで楽しいですよ。

kinarino.jp

 

 

里芋でスイーツ マフィン

こんばんは、あやかるです。

 

先日、JAの野菜直売所で大きくて立派な里芋が売られていました。

これで煮っ転がしをつくろ♪と思ったのですが、

大きな里芋が4つも入っていて、すべて煮っ転がしにするのも飽きるかな…と思ったので、里芋でマフィンをつくってみました。

 

参考にしたのはこちらのレシピ。

cookpad.com

 

家にはトースターしかないので、小さめのマフィン容器(アルミカップでもOK)で作りました。

<材料>

里芋100g

砂糖30g

牛乳大さじ1

ミルクチョコレート35g

ココア大さじ1

ラム酒大さじ1/2

卵2個

 

<作り方>

①里芋をレンジで柔らかくしたら皮をむき、裏ごしする。

(レンジで柔らかくすることによって皮がむきやすくなり、かゆみも防ぐこともできます。)

②チョコレートと牛乳を合わせてレンジで溶かす。

③卵を黄身と白身に分け、黄身と砂糖を白っぽくなるまで泡だて器でまぜる

④里芋を③にいれ、②とラム酒を加えてよくまぜる

⑤白身に塩を一つまみいれて、角が立つま泡だて器でよくまぜる

⑥④に⑤の1/3を加え混ぜ合わせ、均一になったら残りの⑤を加え、泡がつぶれないようまぜる。

⑦型にいれ、180度のトースターで20分ほど焼く

 

f:id:ayakaru:20161114224825j:image

とても里芋でできているとは思えない仕上がりです。

小麦粉でつくるより、軽い食感です。

チョコの代わりにココナッツオイル大1、ココアの代わりにきなこ大2をいれて、

キナココナッツマフィンにしてもおいしかったです。

レーズンを入れてもおいしい。

 

おいしいし、とっても簡単につくれるので(里芋の裏ごしだけ大変)、先週3回焼いちゃいました。

 

…結局、全部マフィンにしたので、煮っ転がしは作りませんでした。

ハロウィーンの話~メイク編~

こんばんは、あやかるです。

先日のハロウィーンのお話の続きですのん。(ののの!)

前回は衣装のお話をしまして、ショックを受けたところで終わりましたね。

ayakaru.hatenablog.com

 

本日はメイク編です。

 

<白塗り>

舞妓さんほどがっつり白くするのは難しそう(ムラになりそう…)なので、自然な白さを目指しました。

 

自然な白さ、驚きの柔らかさ。(洗剤?)

それで使用したのが、こちら

item.rakuten.co.jp

顔、首、腕、手をぬりました。

伸びが良いです。

ひと塗りでも白くなりますが、重ねて塗るとより白くなります。

8時間ほどつけていましたが、後半の方で少し乾燥が気になりました。

保湿効果のある下地やクリームをつけて塗ればまた違うかもしれません。

 

これ一本で4人くらいは白くできそうです。

 

…で、ビフォー 。友人と私。(まさかのイラスト!…似てないです)
f:id:ayakaru:20161109213109j:image

 

 

アフター。実際にこんな感じでメイクをしました。
f:id:ayakaru:20161109213123j:image

左がハートの女王を意識したメイク、右がウサギを意識したメイクです。

 

ハートの女王…口の端に縫った跡のような線を描くとハロウィーン感がでますね。

この線はリキッドアイラインで書いてました。最後まで消えませんでした。

 

ウサギ…目の淵を赤くしてみたりしたのですが、ただの酔っ払いみたいな感じになりました。鼻を描けばよかったなぁ…次の機会があればぜひ鼻を描きたいと思います。

 

<その他>

ハロウィンイベントに持って行ってよかったなぁと思ったのがマスク。

メイクを落として帰ってもいいいのですが、クレンジングやら化粧水やら持っていくのは大変。

そんなときにマスクさえあれば、とりあえず何とかなります。

大体、口から頬にかけてハロウィン仕様のメイクになると思うので、そこが隠れれば人間に戻れます。

まぁ、ハロウィンのあたりはゾンビメイクをした人や血まみれの人が普通に電車に乗っていたりするので、気にしなくてもいいのかもしれませんが、救急車よばれても困るので一応…

 

こんな感じでハロウィンを楽しみました。

ちなみに、参加したイベントというのは…

hwp2016.vampsxxx.com

 

こちらのライブ!いろんなアーティストのパフォーマンスがみられて楽しかったです。

お客さんもほぼ全員仮装しているので、出演者をみても、お客さんをみても楽しい、なんともお得なイベントでした。

 

以上、ハロウィンレポートでした。

ハロウィンで仮装をした話~衣装編

こんばんは、あやかるです。

 

今更ですが、ハロウィーンのお話です。

 

普段は地味~に、隅っこの方で丸まって(ほこり?)、ひっそりとつつましく過ごしている私ですが、

今年のハロウィーンでは仮想…いや、実際に仮装しました!

 

<準備>

1.衣装

9月末に東急ハンズで調達してきました。9月になるとハロウィーングッズの特設売場が設けられるので、お買い物しやすかったです。

友人と二人でイベントに参加するので、ペア仮装をすることに。

テーマは不思議の国のアリス。友人がハートの女王で…

store.shopping.yahoo.co.jp

 

私はうさぎ。。。

store.shopping.yahoo.co.jp

主役のアリスがいない…いやだって、いつも隅っこにいるから、主役なんてそんなめっそうもございません!

こちらのウサギの衣装、ちゃんとスカートには下地とチュールがついているので、パニエを履かなくても、そこそこのボリュームがでます。
f:id:ayakaru:20161107220533j:image

 

 

 

ただ胸元がとってもあいていたので、付属品のチョーカーのレースをとって胸元に縫い付けました。
f:id:ayakaru:20161107220545j:image

 

付属の耳には針金が入っていて、好きな形に曲げられます。

ちょっと緩かったので、ゴムをつけてヘアバンドみたいにしました。

f:id:ayakaru:20161107220607j:image

 

 

あと、おまけにウサギのしっぽも毛糸を丸めてつくりました。

安全ぴんでつけられます。

f:id:ayakaru:20161107223717j:image

 

今回は既製品を、ちょこちょこっ♪と自分に合うように調整して着用しましたが、これを自分でつくれるようになったら、もっと楽しいんだろうな~と思います。

(既製品もドンピシャのサイズできれればいいんですけど、そうもいかないので。モデルさんと自分の差が大きくて、しょんぼり。)

 

と、しょんぼりして疲れたので、本日はここまで~(どんだけダメージを負ったんだ)

次回メイクについて書きたいと思います。

 

 

 

デスクでできる加湿について

こんばんは、あやかるです。

 

最近寒くなってきましたよね。

寒くなると気になるのが…乾燥!

 

空気が乾燥すると肌がピリピリしてきて、バケツに顔を突っ込みながら仕事したい!と思いますよね。(よね?って同意を求められても…)

ただ実際にはそうもいかないので…

なんとかならないか調べてみました。

 

そもそも湿度が低いとどうして肌が乾燥するのか。。。

kireinosensei.com

 

湿度が低い=空気中に水分がたくさん溶け込める状態=あらゆる水分が蒸発していく(もちろん肌からも)

 

だから、肌から水分を奪われないよう湿度を上げることは乾燥肌対策に有効 なんですね。

理想は湿度60%超え。

 

で、、、、

どうすればいいんだー!

ということで、デスク上に湿度計をおいて湿度が上がりそうな方法を何日か試してみました。

 

1.濡れタオルを干す。

デスクの端っこでぬれたタオルハンカチを干してみました。

 結果 

湿度はかわらないけれど、濡れハンカチの上に手をかざすと何となくひんやりして、湿度を感じます。

 

 

2.マグカップにお湯を入れておいておく。

結果

湿度は変わらないけれど、湯気がでてるので「潤ってる」感があります。

 

3.デスク用加湿器をつかう。

 昨年の冬からデスクで使っている加湿器です。

トップランド ボトル加湿器 キューブピンクα M7096

トップランド ボトル加湿器 キューブピンクα M7096

 

 安いので、2年目の今年も使えるか心配でしたが、今のところ問題なく使えています。

小さくて音もしないのに、結構スチームがでるのでオススメ。

結果

3時間ほどの使用で3~4%ほど湿度があがりました。うるおいを一番感じます。(気持ちの問題かもしれませんが)

 

4.全部やってみた

結果

3時間ほどで3~4%ほど湿度があがりました。うるおいを一番感じます(加湿器の時と同じじゃん!)

 

オフィスの広さによって加湿のしやすさは変わるのでしょうが

湿度を上げるのは大変だということがわかりました。(感想ザツすぎ!…乾燥だけに!?…もはや何にもかかってない)

 

ただ、湿度計の数値はあまり変化しませんでしたが、加湿をしているときの方が断然乾燥が気になりませんでした。(気持ちの問題かもしれませんが…)

 

でもでも、これから湿度30%とかになっちゃったら、数パーセントしか湿度アップできないようでは私、干からびてまうんやないか…

 

ということで、引き続きオフィスの乾燥対策については考えていこうと思います。