酒粕とチョコで、大人の生チョコ

こんばんは。あやかるです。

 

日本酒が好きで、酒粕にも目がない私。

特に今は新酒の時期なので、お店にはいつもよりたくさんの酒粕が並んでいます。

いつもは甘酒にして飲んでしまうのですが、せっかくバレンタインデーなので、チョコレートと混ぜて冷やしてみたところ…

生チョコやん!

しかも、お酒の風味が加わって、大人な味♪

生チョコって、生クリームわざわざ買わないとできないじゃないですか。(いや、酒粕だって大抵の人はわざわざ買わないとない)

それが冷蔵庫にあるものだけでできちゃうなんて!

しかも、酒粕は賞味期限長いので、買ったはいいけどチョコの気分じゃなくなっちゃった…ってなっても大丈夫!生クリームのように焦る必要はありません!なんなら甘酒にして飲めばOK!

 


f:id:ayakaru:20170214172804j:image

私の成型技術のなさと写真センスのなさの相乗効果によって、口に出してはいけない例のあのモノのようにみえますが(ヴォルデモートか)、酒粕生チョコです。

<材料>

板チョコ…50g(板チョコって、大体1枚50gなんですね)

酒粕…50g(板状のではなく、柔らかい酒粕

ココア…少々(最後にまぶす用)

 

<作り方>

1.酒粕をレンジで20~30秒くらい温める

2.温めた酒粕に砕いた板チョコを加えて、チョコがとけるまでまぜる(チョコが溶けなかったら、レンジで10秒くらいずつ様子を見ながらチン)

3.冷蔵庫で冷やす

4.一口大にまとめて、ココアをまぶす

※熱湯で湯煎して溶かしていたら、酒粕かチョコか、何かが分離してきました。それでも冷やして固めてしまえばおいしかったですが、硬めの仕上がりになりました。

 


f:id:ayakaru:20170214172818j:image

今回使用した酒粕

日本酒をたっぷり含んでいて、ほんのり甘みがあってとっても美味しかったです。

 

27歳からの成人矯正レポート☆随時更新☆

歯列矯正の概要、前半です。後半は半年後くらいにアップ予定です。

ayakaru.hatenablog.com

 

矯正中のお手入れについて… 

ayakaru.hatenablog.com

 

 矯正中の食事について…

ayakaru.hatenablog.com

 

 

歯列矯正報告:矯正開始〜1年経過まで

27歳から成人矯正を始めて1年ほど経過しました。

まだ矯正中ですが、これまでのところをまとめてみたいと思います。

歯列矯正を検討中の方や、矯正中で不安な方の参考になればいいな〜と思います。

 

矯正歯科を探す

ここが一番悩みました。矯正には費用も時間もかかるので、失敗したらしばらく立ち直れません…(失敗したらしたで話のネタにします)

ただ、ここさえ決まればあとは流れに身を任せるのみです!踏ん張りどころですね。

 

私の場合は矯正していた友人、知人、恋人、変人から話を聞いたり、ネットで調べたり、ネットで調べたりして情報収集をしていました。(最後変な人紛れ込んでる)

…がしかし!

情報が多すぎて、頭の中パニックピクニック!(楽しそうね)

結局どこがいいのかわからなくなりまして、最終的に…

彼氏がネットで探してきた2つの病院の無料カウンセリングを受けて決めました!

なんて、他力本願…ちなみに彼は小児矯正を受けていたので、矯正素人ではありません。(矯正素人って何?)…じゃあ、矯正のプロ?(もはや歯科医!)

ちなみに、彼に矯正歯科をどうやって選んだのか1年たった今聞いてみたところ(いまさら…)、詳しくは覚えていないけど、ネットで検索して評判がよさそうだったから…とのこと。矯正のプロの勘でしょうか。

 

あれ、私、矯正歯科の探し方を書こうとしてるのに、何も書けない…

いや、何か、何か…うーん…と、とりあえず

無料カウンセリングに行ってみよう!

ネット等で気になるところを見つけたら、ぜひ無料カウンセリングに行ってみましょう!実際に見てみると、にぎわっているなぁとか、明るい雰囲気だなぁ、とかわかりますからね。

それに、先生に自分の歯の状態を見てもらえるので、治療方針についても具体的に説明してもらえます。

 

無料カウンセリングで聞いたこと

1.治療方針

2.費用

3.高額医療費控除について

 

治療方針・費用

私が現在お世話になっている矯正歯科では、無料カウンセリングの際に歯のレントゲンをとってくれ、それをもとにカウンセリングをしてくれました。

矯正治療について調べているとよく出てくる「個人差」というワード。

一口に歯並びが悪いといってもひとりひとり歯の生え方が違うので、矯正期間にしても必要な治療にしても本当に個人差が多いと思います。

その点、レントゲンを撮ってからカウンセリングをしてもらうと、自分にあった治療方針や期間、かかる費用を具体的に教えていただけるので、納得することができました。

 

高額医療費控除について

歯列矯正は保険がきかないので、すべて実費です!だから高いんですね。。。 

しかし、1年で10万円以上医療費の支出があった場合には支払った税金の一部が還付されます。歯列矯正の場合も矯正担当医が「かみ合わせが悪くて機能的な問題があるので矯正治療が必要」と診断し、確定申告で診断書を提出すれば、医療費控除を受けられます。

その診断書を書いてもらえるかどうかも無料カウンセリングで聞くことができました。

私の場合は診断書を書いていただけるとのことだったので、今年の確定申告でチャレンジです!

歯列矯正の高額医療費控除について、詳しくはこちら

医療費控除について - 歯の矯正の場合 | 矯正歯科ネット

 

さぁ、いよいよ矯正スタートです!

 

1.親知らずを抜いた。

無料カウンセリングの時に、

「当院で矯正をする場合は、親知らずを抜いてきてください。必要なら紹介状も書きますよ」

と言われていたので、親知らずを抜いてきました。

都立病院で。紹介状を握りしめて。

以前、個人病院で親知らずを抜いたことがあったのですが、そこよりも手慣れている感じがしました。やはり大きいので経験数が違うのかもしれません。

下あごの左右に一本ずつあったので、2回に分けて抜きました。週1本ペース。

1本、5,000円くらいでした。(ちなみに虎屋の羊羹は大きいのが1本5,200円(税抜))←なにその情報。

www.toraya-group.co.jp

 

私の親知らずは、矯正を始めなければ親どころか孫にも知られなかったのではないかと思うほど埋没しており、生えてくる気ゼロ!という状態だったので、(どんだけ引きこもりー)

歯茎を切開して抜きました。(きゃー!)きゃー!

でも、治療中は麻酔が効いているので痛みはありませんでした。

ただ、歯の根っこが長くて曲がっており、抜くというよりは中で砕いて摘み上げるという感じだったので、「ごりごり」という衝撃が気持ち悪かったです。

抜いて、跡を縫ってもらって、30分くらいかかりました。

結構あっという間に終わります。

あ、親知らずを抜くときはマスクを持っていくといいですよ。

帰るときはまだ麻酔が効いていて、うまく口を閉じられないので。。。

 

処置後、麻酔がきれると痛くなると思いますが、切れる前に痛み止めを飲むように指導されたので、激痛!に襲われることはありませんでした。

でもなんだかんだ1週間くらいは痛かったような、違和感があったような…そんな気がする。(だって一年前なんだもん~鮮明には覚えてないです。すみません)

 

 2.矯正装置つけた

私は銀色の、外側につけるタイプの装置を付けました。

上下の歯、別の日に装着したのですが、それぞれ1.5時間ほどかかりました。

ずっと仰向けなので後頭部が痛くなり、頭のなかで歌を歌って気を紛らわしていました。(口から音漏れしていなかったことを祈る)

そう・・・矯正とは痛みとの闘いなのである。

そこで

矯正中の痛みをランキング形式で発表したいと思います!わーい!(なにこの軽い感じ)

 

矯正中の痛みランキング

1位 装置装着後1週間の歯の痛み

やはり装置をつけたときが一番痛かったです。つけた直後ではなく、5時間後くらいから徐々に。これは歯が動くため、周囲が炎症を起こすことが原因だそうです。歯が動いてる証拠なので、喜ぶべきなのですが、とりあえず痛いです、食べるとき。

そう、食べていないときはただ、むず痒い感じがするだけなのですが、噛むとめっちゃ痛い!

もう、ここはあきらめて噛まない生活をした方がいいです。

なまむぎなまごめなまたまご。(それじゃない)

 おかゆとか、野菜のポタージュスープとか、豆腐とか。

舌でつぶせるくらい柔らかいものがオススメです。

私ははじめ、噛めないという現実が受け入れられなくて、野菜たっぷりのお鍋なんかにチャレンジしたのですが、豚肉はもちろん、くたくたのキャベツすらきつくて、結局うまみたっぷりのスープと、最後の雑炊しか堪能できませんでした。(一番いいところ堪能してる)

 

2位 ワイヤー調整後の2~4日の痛み(矯正治療開始後4か月くらいまで)

3位 ゴムかけ後2~3日の痛み

 

3週間に1回くらいのペースでワイヤーをきつくしてもらったり、なんやかや調整してもらうのですが、この調整後も、歯が動くので無理をせず柔らかいものを食べましょう。

また、矯正を始めてから半年後くらいからゴムをかけるようになったのですが、ゴムかけ後も数日は痛かったです。

 

「あら?常に痛いわけじゃないの?」

と思われた方!鋭いですね~

そう、常に痛いわけじゃないんです!(繰り返したー!)

装置をつけた月も始めの一週間を過ぎれば痛くなくなりますし。調整後も4日ほど過ぎれば痛くありません。ナッツも食べられます。ポリポリポリ

しかも、矯正を始めて5か月くらいたてば、調整後の痛みもそれほど強いものではなくなります。

もちろん個人差もあると思いますが、私はそれほど痛みに強い方ではないと思うので大丈夫!

 

4位 装置による口内炎(装置装着後2~4か月くらいかな)

地味につらいです。装置がほっぺの裏や唇の裏側にあたるので、口内炎になります。

歯が動く痛みは噛むときのみですが、口内炎は常にですからね…

口内炎につけるパッチ?をつけてしのいでいました。

 

 

そんなこんなの痛みを乗り越え、月1回くらいの調整にも忘れずに行くこと早1年。

気になっていた上の歯のでっぱりが、大分引っ込んできました。

 あと半年くらい頑張りま~す。

 

 

 

 

 

 

 

 

カーディガンをちょこっとリメイク

こんばんは、あやかるです。

 

以前の記事で「自分に似合う服がわからない~」と途方にくれていた私。

 

ayakaru.hatenablog.com

 結局、あれから服を買っていません。

本当にほしいと思う服に巡り合うまで買わないでおこうかと。

その代わりというわけではありませんが、ユザワヤ(手芸やさん)でかわいい星のボタンをみつけたので、手持ちのカーディガンにつけてみることにしました。

 


f:id:ayakaru:20161222205755j:image

 写真だとよくわかりませんが、ゴールドとシルバーの星です。


f:id:ayakaru:20161222205809j:image

もともとは黒いボタンだったのですが、付け替えるだけでガラリと雰囲気がかわりました。(付け替える前の写真も撮っておけばよかった…)

しかも、なんとなーく、なんとなーく、アニエスベーっぽい感じしませんか?ほら?(自画自賛)

 

ちょこっとリメイクするだけで、新しい服を買ったような満足感を得られました。しかも誰かと被ることもないし、お財布にも優しい!

何より自分の好みにドンピシャ!

 

新しいファッションの楽しみ方を発見できました。

お腹を壊したときのごはん 

通りすがりの小学生の会話(2か月ほど前)

「マツオはまだ腹踊りやってるのか?」

「うん、毎日!」

「そうか〜マツオは腹踊りしかできないもんな。はははは!」

 

ーーーーーーーーーーーーーー

拝啓 木枯らしが吹きすさぶころとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

今でも腹踊りをしているのでしょうか。

腹踊りしかできないあなたのことですから、今日もきっと腹踊りをなさっているのでしょう。

しかしいくら「腹踊りのマツオ様」でも、この寒さではいつおなかを壊してもおかしくありません。そこで、おなかを壊したときのごはんをご提案したいと思います。

お腹を壊されましたら、お母さまに作っていただくといいでしょう。

 

〇くたくたに煮込んだねぎうどん。

1.だし汁に長ネギとうどんをいれて、くたくたになるまで煮る。

2.いつもより薄めに、塩や醤油で味付けする。

お腹を壊したときは、超~薄味でちょうどいいみたいです。

ねぎには血行をよくして身体を温める効果があるので、きっとお腹にじんわり効くでしょう。疲労回復に役立つビタミンB1の吸収を助ける働きもあるそうです。すこし元気になりましたら豚肉を入れてあげると、体力回復に一役買ってくれることでしょう。

 

〇大根がゆ

大根と米の甘みが、弱った身体にしみわたります。

こちらは「胃弱メシ」という漫画に載っていました。

この漫画好きです。身体の調子を整えたいなぁ~というときはこの漫画を参考にします。

r.gnavi.co.jp

すこしでもマツオ様の腹踊りライフに貢献できれば幸いです。

それではどうか、お元気で新年をお迎えください。

敬具

マツオ様

ーーーーーーーーーーーーーー

 

豆乳とカルピスで豆乳ラッシーに!

こんばんは、あやかるです。

…タイトルで言いたいことはほぼ言い切ってしまったのですが、大事なことなのでもう一度…

 

「豆乳とカルピスを混ぜるとラッシーみたいになるよー!!」

 


f:id:ayakaru:20161221185334j:image

カルピス1:豆乳5くらいですかね。

いつものカルピスを作る感じで大丈夫です。

そしてスプーンで混ぜるとあら不思議♪とろみがついてきてまるでラッシーのようになります。

味も、豆乳独特の臭みが消えてとっても美味しいです。

豆乳が苦手な方でも飲めそう。(私は豆乳好きなので何とも言えませんが)

 

これ見つけた時「私って天才なんじゃないか?」と思ったのですが、ネットで調べてみたらわりと定番の飲み方みたいです…ガッカリ。

ちなみに、調整豆乳だとこのとろみがつかないらしいです。無調整豆乳でお試しください。(これもネット上の先駆者の情報)

 

豆乳とカルピスなんて、とっても身体によさそうな組み合わせですよね。

これにスパイシーなカレーを添えたい!(逆!)

 

矯正中のデンタルフロス

こんばんは、あやかるです。

 

以前、矯正中のデンタルフロスのお話をしたのですが…

ayakaru.hatenablog.com

 

スーパーフロスの違う商品を見つけたので、比較してみました。

バトラーの「スレッドフロス」(サンスター)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

バトラー イージースレッドフロス(1コ入)【バトラー(BUTLER)】
価格:972円(税込、送料別) (2016/12/3時点)


 

 

箱の中身はこんな感じ。しっかりしたケースなので持ち運びが楽そう。


f:id:ayakaru:20161203214817j:image

 


フロスはこんな感じ。

緑色が固い部分で、白いところが歯垢とるところ。

緑と白で1セットで、これが50入っています。

本数は以前ご紹介したスーパーフロスと同じです。
f:id:ayakaru:20161203214959j:image

ケースにカッターがついているので、このように、緑色と白の間でカットして使います。
f:id:ayakaru:20161203215054j:image

 

フロスを出しすぎたら、巻き取ることができるので安心。
f:id:ayakaru:20161203215104j:image

 

くるくる巻いてあるので、若干フロスにカールの癖がついています。

なので以前ご紹介したスーパーフロスよりもほんの少し歯間に糸を通しにくいような気がします。

なれれば大丈夫だと思います。

 

値段も同じくらいなので…ぶっちゃけどっちでもいい!

あとはケースの好みと、売っているお店が近くにあるか、というところで決めればいいような気がします。

今回ご紹介したBATLERは実店舗だと東急ハンズに売っていました。

以前ご紹介したスーパーフロスはロフトで購入しました。

 

強いていえば、クリスマスプレゼントにもらうとしたら、ケースがかっこいいBATLERの方がうれしいかも…いやべつにどっちでもうれしいかも!

どちらかというとおいしいお酒のほうが嬉しいかも!!(もはや別もの!)